半ばは己の幸せを 半ばは他人の幸せを

-生き物地球奇行-   絵本的に 動物愛護の紹介
edit-notes16.png --.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png 2015.08.31.
ichiran16.pngおわりに

⇒ 軌跡 ▼ 軌跡


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png 2014.07.03.

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png 2014.06.11.

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

軌跡

軌跡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

守るべき事  護るもの

守るべき事  護るもの

太平洋戦争末期。

1944年 10月24日
日本の連合艦隊が、フィリピンのレイテ島沖海戦で壊滅的な打撃を受けると、
日本軍は全面的な制空権、制海権を失ってしまいました。

Princeton_burning.jpg


その結果、11月24日には80機のアメリカ軍爆撃機が初めて東京を空襲。
その後、名古屋や大阪 等の都市部に無差別爆撃が開始され、多数の国民の命が奪われていきました。

1945年 3月26日 アメリカ軍は沖縄の 慶良間(けらま)列島に上陸。

追い詰められた日本軍は、レイテ沖海戦で敢行して以来、かなりの戦果をあげた
海軍による 体当たり部隊
「神風特別攻撃隊」
を陸軍でも組織することを決定します。

それは
一式戦闘機「隼」が250㌔爆弾を二発
九九式戦闘機は500㌔爆弾を一発つけて、
必沈を期し、アメリカ軍の空母に体当たりするという、世界戦史に類のない攻撃法なのでした。

Ki-48-29.jpg


沖縄に最も近いという事で、本土最南端の、
鹿児島県 知覧 の飛行場が、最前線陸軍特攻基地となり、本部も設置されました。

万世・都城・熊本・鹿屋・大刀洗・台湾 等からも、この知覧基地からの指令で出撃しました。





77-1.jpg

これは、
出撃前に、仔犬を抱く特攻隊員達の写真です。


前列左から

早川 勉 伍長   荒木 幸雄 伍長   
千田 孝正 伍長。


後列左から

高橋 要 伍長   高橋 峯好 伍長。

千田、早川の隊員は18歳、あとの三人は17歳という若さでした。


1945年 5月26日。
午後4時の出撃を待っていた荒木 幸雄 伍長が、動き回る仔犬を見つけたのは
午後2時頃だったといいます。

仔犬は生後一ヶ月ほどの雑種で、整備隊の隊長が拾ってきて餌を与えていた子だそうです。

犬好きだった荒木伍長はとっさに仔犬を抱き上げました。
そこに他の隊員四名が掛け付け、あやしているところを報道カメラマンが撮影した写真です。

二時間後には、出撃して必死の体当たりをしようとする若者達が、
一匹の「小さな命」をいたわる
その純粋さと微笑み。

今を生きる私達には、とうてい理解できない 
当時の状況 と 人々の心境。

未来ある若者・・・17歳・・・18歳。
いや、子供達です。


多くの尊い命の犠牲によって守られた、
日本の平和。



その後、彼等の出撃は、翌27日に変更となりましたが

全員が散華しました。


あんまり緑が美しい
今日これから
死に行く事すら
忘れてしまいそうだ

真青な空
ぽかんと浮かぶ白い雲
六月の知覧は
もうセミの声がして
夏を思わせる

作戦命令を待っている間に



現在の世界情勢を見ても、
未だに繰り返されている命の奪い合い。

BtbXMwXCAAAc1K4-1.jpg




「死」の強要は形を変え、今でも行われている。
全ては我々人間の責任。

12120_04.jpg




命と引き換えに、私達に 平和 を残し
散っていった先人達の「死」を無駄にしてはならない。

人にも…。
動物にも…。

o0378025512584777230.jpg





最後に、
絶対に守っていただきたい事。
「日本が再び戦争をする国になることは断じてありえない」 【安倍総理】

o0800044912688647587-1_convert_20150813222058.jpg
Guide
 
 

譲渡会に!!

譲渡会に!!

※譲渡されました※



今回も
元気ですか アントニオ猪木

元気があれば
何でもできそうな気がする
という事で、

2014年 7月 6日 (日)

広島市中区新天地8番

『アリスガーデン』

にて開催されます

「小さな命の写真展」&「譲渡会」
   11:00 ~ 16:00
に参戦します

下記に紹介する仔犬の中から、
健康状態などを考慮し、
二匹の仔犬を参加させます。







① 幸歩(しほ) ♀3ヶ月前後

人見知り   → ○(さほど問題ない程度)
健康状態 → ○(皮膚治療は継続)
犬との社交性 → ◎


人を怖がりお尻を向けいじけていたのも過去の話

持ち前の明るさと前向きな性格で、随分元気になりました!

今は皮膚炎があり、愛護センターで行える最低限の治療で手当をしておりますが、

衛生的な環境下で、適切な治療が行えれば、完治も早くなると思います。

せっかく生きる意味を感じ始めたこの子が、

もう二度と悲しむことがないように

愛ある飼育で、笑顔いっぱいの幸せな道を歩ませて下さる方にのみ

大切なシホをお譲り致します。

1404302012456.jpg

1404302023897.jpg

1404302036657.jpg











② 愛斗(まなと) ♂3ヶ月前後

人見知り → △(特に男性が苦手)
健康状態 → ○(腰に少し脱毛)
犬との社交性 → ◎


人と心を通わせる時間は少し必要です。

いつも大きく綺麗な目を輝かせ

ニッコリと笑い、その場がパッと明るくなる太陽のような存在です

お外は好きですが、臆病な性格ゆえに、驚いた際に決して迷子や事故に発展させないよう注意が必要です。

仲間想いで純真な瞳と心を持つこの子に、安らぎのある幸せな生活を約束して下さる方にのみ

マナトをお譲り致します。

1404302044315.jpg

1404302057214.jpg

1404302092765.jpg










③ 夏実(なつみ) ♀ 3ヶ月前後

人見知り →  ×(慣れるまで触らせない)
健康状態 → ◎
犬との社交性 →◎(基本良好ですが強気で喧嘩師な一面も)


過去のトラウマとセンター生活でのストレスが重なり、全ての人を信じられずにいます

まだ人の愛を学んでいる途中ではありますが

少しずつでも確実に、明るさと個性を取り戻し、自分の力で前に進み始めています

女の子ですが、誰より自己主張があり、芯が強く、しっかり者です。

この子の慎重な性格を理解し、終生大切に育てて下さる方にのみ
ナツミをお譲り致します。

1404302100887.jpg

1404302113024.jpg










④ 十子(じゅうこ) ♀3~4ヶ月位

人見知り →×
(慣れるまで暗いが全くの無抵抗なので噛んだりはなし)
健康状態 →◎(角膜意外)
犬との社交性 →◎


住民からの虐待により角膜を傷め、心も重く閉ざしています。
片目は失明し、もう片方の目は少しでも良くなるように治療中です。

でも今は笑顔で自然の中を走り回ったり
自分の名前に反応したり

確実に成長してきています。
人よりも、仲間とリフレッシュすることが大好きですが、接し方次第で飼い主様に必ず慣れる子です。

この子が次に踏み出す一歩が、希望ある優しい光に照らされているように…
大切に、家族の愛を育んで下さる方にのみジューコをお譲り致します。

1404302122506.jpg

1404302153498.jpg

1404302129949.jpg





⑤ 雪美(ゆきみ) ♀ 2ヶ月半位

人見知り →△(怖がりだけどすぐ落ち着いた性格なので慣れる)
健康状態 →◎
犬との社交性→◎


厳しい状況の中、生きるチャンスを与えられた命です。

臆病ながらも、徐々に心を開き仲間や人を慕う姿があります

妹的キャラで、シホのことが大好きです

ガラスなハート故に、扱いに関して普通の子以上に優しく接する必要はありますが、

この子の笑顔は何にも代えられない宝物です

雪のように白く、儚く、繊細な心を持つこの子に、美しい人の温もりを与え
深い愛情を恵み続けて下さる方にのみ

雪美をお譲り致します。

1404302185831.jpg

1404302197754.jpg

1404302190905.jpg













1404302250287.jpg

1404302244490.jpg

1404302230202.jpg

1404302171886.jpg

1404302165695.jpg

1404302077775.jpg


※ 譲渡に際しまして、一定の条件がございます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。








そして、アニキも参加します

テツ ♂ 推定年齢 5歳位 
 多分…恐らく…四国犬。


最近、お問い合わせの中に
「純血の四国犬ですか?」
というものが多いのでご説明致します。

元々、放浪犬ですので、血統書をぶら下げて歩いていた訳ではありません。
四国犬っぽい犬という事でよろしくお願いいたします。

私個人的には、テツの犬種なんてどうでもいいんですけどね。
テツはテツで。

相変わらずイケメン

IMGP3812-1_convert_20140702221653.jpg

IMGP3823-1_convert_20140702221946.jpg

IMGP3817-1_convert_20140702221251.jpg






Guide
 
 

本当に伝えたかった事…。

本当に伝えたかった事…。

※譲渡されました※



みなさん
元気ですか アントニオ猪木

今回は、長文になりそうですが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

飼主様 募集中の、『テツ』 四国犬 4歳位 のお話。

既に、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
テツには飼主様募集に至るまで、色々な事情や問題があった為、
譲渡条件を厳しくせざるを得ず、
飼主様の元に辿り着くのに、少々、時間がかかっております。

詳細は、活動仲間のブログを見ていただいた方が早いので、こちらをご覧ください。



テツが皆様に初めて紹介されたのは、
まだ、テツの先行きが不透明な時期であり、
彼の命を繋ぐ事だけが最優先事項だった頃でした。

テツに限らず、そのような境遇に立たされている子は、全国にたくさんいます。

私は、そのような現実を、
動物愛護に関心のない方達にも知っていただきたいと考え、
当時テツ達が置かれていた状況を、あるSNSの中で、限定記事として紹介いたしました。

その記事には、
心の痛む写真や、
悲しくなるような表現があり、
一般の方が目にするブログで紹介するには、多少過激な内容でもありました。

そんな中、
活動仲間の一人が、
懸念される表現や描写を排除し、アレンジしたものを、ご自身の里親募集ブログに記事として掲載してくれたのです。


そして…。
この度、私がブログを始めた事で、

あの時、私が本当に伝えたかった事を…。

やはり、皆さんにも伝えたいと考え、
当時、私がSNSで紹介した記事を、
今回、原文のまま掲載させていただく事にしました。

内容が、現状とそぐわない部分がありますが、
当時の状況をご理解いただきながら、御一読いただけたら幸いです。



************************************
『散らせない』        
2014年  4月 8日

お久しぶりです。
何かと忙しいフリをして生きてます。

忙しいフリをしないとならないので、内緒にしておこうか....?
とも思ったのですが、
伝えないとならない事があったりいたしまして

実はヒマ人だという事がバレるのを覚悟して綴ります。


4月4日(金)
世間の多くの方々の真似をし、私も花見に行きました。
愛犬を引き連れて

広い公園に、咲き乱れる桜。
晴天の週末にも関わらず、花見客は我々3人のみ
まさに貸切状態手


49643571_2063149447_207large.jpg



ワンコ達も大喜び 


49643571_2063151883_57large.jpg

大きい方
名前はテツ♂。
楽しそうに見えないかもしれませんが
実は、かなり喜んでます

四国犬というクールな犬種なので、無表情に悪気はございません。
ご理解くださいm(_ _)m

49643571_2063151885_67large.jpg




チビの方は、木葉(このは)♀。
まだ仔犬です。
この子は臆病で
慣れてない方には、凄く警戒してしまいますが、
1度心を許すとベタ慣れします。

飼主としては、たまらなく可愛いタイプの子です。

49643571_2063150330_122large.jpg

49643571_2063150329_227large.jpg




3人で、約1時間
花見

いいでしょ~
犬や猫、ペットは家族ですから~





ここで終われば、
家族同様のワンコと花見をしました
という微笑ましい話なんですが....。

実は、この子達
私の子ではありません。

この日の時点で、
「間もなく死んでしまう子達」
という立場にいる子達なんです。

ぶっちゃけ、殺されてしまうんですね。
(※2014.06.19 追記 センターや職員さんが殺すのではありません。殺すのは要因を作った無責任な人間です。)

日にちだって決まってますよ
今月の18日。
何か悪い事をした訳でもありません。
全ては、無責任な人間の責任。

そして、その事に異議を申し立てる事すら出来ない彼等。
彼等に異議はないでしょう。

何故かって?

彼等は、
人が大好きで、
人を疑う事を知らず、
人に従う事でしか生きていけない子達だからです。

多くの方の知らない所で、日々、このような事が繰り返されています。

そして、
この子達は、そんな境遇にある動物達の中の、1部に過ぎません。



以下の写真も同様です。

元気な状態で保健所に持ち込まれても、
野犬や放浪犬と一緒に収容されてしまう為、野犬からの感染で病気にかかり、殺処分前に命を落とす事も多々あります。


私が、出入りさせて頂いている、県内数カ所の保健所の、
ほんの1部の子達の写真です。

49643571_2063218138_209large.jpg

49643571_2063150725_43large.jpg

49643571_2063149979_220large.jpg

49643571_2063149978_212large.jpg

49643571_2063149977_37large.jpg

そして...。
この子達は、もうこの世にはおりません。

日々、繰り返されている現実です。

そんな境遇に立たされてる子達に、
何とかもう一度、生きるチャンスを与えてあげる事はできないか?

そんな活動を一生懸命されてる皆様方に、
金魚のフンみたいに付いてまわり、
微力しか発揮出来ていないのが私の現状でもあります


間もなく、
この世を去る事になる可能性が高い、テツと木葉との花見

49643571_2063151884_226large.jpg

複雑という一言では表せない、何とも言い難い気持ちです。

この2匹が救えても、それ以上の数の命を、毎日毎日、奪わないとならないのが現状です。

49643571_2063151881_169large.jpg

49643571_2063149444_66large.jpg



こんな子達が....。

そんな中、4月6日(日)。
木葉は、とても素敵な方に、家族として迎えていただく事ができました。
命を繋いでいただけるチャンスを貰えたんです。

49643571_2063151880_87large.jpg

49643571_2063151879_252large.jpg

49643571_2063150328_228large.jpg





そして.....テツ。

花見の日のテツの顔が忘れられない。

何かを悟ったような表情で、一点を見つめるテツ。

49643571_2063149446_211large.jpg



テツの視線の先には.....

桜。
49643571_2063149441_119large.jpg



来年も、テツに桜を見せてやるよ。
絶対に

おわり
************************************





そして今、テツは。
初夏の桜を見ることができています。

047_convert_20140617040409.jpg


何かと辛気臭くなりがちな愛護関連のお話。

しかし、
まず、人が元気であること。

そして、
動物達に元気を与えてあげられること。


元気がなければ始まりませんからね

o0594034712873238448.jpg
Guide
 
 

ベルの話

ベルの話

※譲渡されました※


呉市動物愛護センターへ、たどり着く為に…。

このT字路を、

右折→したのか?

IMGP3561-1_convert_20140607141235.jpg





左折←したのか?

IMGP3572-1_convert_20140607142202.jpg





曲がると上り坂になり、

IMGP3574-1_convert_20140607142311.jpg





ここを左折。

IMGP3579-1_convert_20140607142433.jpg





ウネウネと坂を登る。

IMGP3587-1_convert_20140609114952.jpg





最後にここを右折→。

IMGP3596-1_convert_20140609115236.jpg

多くの方が、この道を通ってお越しいただくのでしょう。

IMGP3606-1_convert_20140609115407.jpg





彼女も、恐らくこのルートでやって来たのだと思います。

そして…。

IMGP3641-1_convert_20140609115729.jpg





ここで、大好きな人と別れ、
ここで、ひとりぼっちになり、
この場所から、
大好きな人が去って行くのを、
大好きな人の姿が…
あるいはその車が…

見えなくなるまで、ずっとここから見ていたに違いありません。

DSC_0296-01-1-1_convert_20140607134948.jpg

どんな悪党飼主であっても、
犬は飼主が大好きなんです。

どんな酷い目に遭されようとも…。


いかなる理由があろうとも、遺棄は許されません。

彼女は、ここにくくられ、遺棄されました。

そして、
大好きな人が迎えに来てくれると信じ、
自分の置かれた状況が理解できぬまま、
センターに収容されました。

2014年 3月17日 早朝の出来事です。

センター入口に遺棄すれば、
何とかしてもらえるだろう
その辺に放置するより立派だろう
という馬鹿の考えそうな事ですが
遺棄に、理由や方法なんて存在しません。


あれから随分経ちました。

今更、過去の事をウダウダ言っても仕方ありません。


センターではベルと名付けられ、
明るく賢い性格なので、
人気者の譲渡対象犬です。

二度とベルに悲しい思いをさせないで欲しい!
そんな願いを込めて、
ベルを家族に迎えていただける優しい方を募集しています。



ベル ♀ 推定7歳 (個人的には5歳くらいやないか?と思うのですが…)
MIX 中型犬  
マッチョ女子で力持ちゆえに引っ張り強し

IMGP3630_convert_20140609115615.jpg


そう若くはない、おばちゃんですが、何か?
IMGP3627-1_convert_20140609115534.jpg
なんと愛らしいベルちゃんでしょう! (一応、フォロー





だから今度は、
右折でも、

IMGP3556-1_convert_20140607141308.jpg





左折でも、

IMGP3572-1+(2)_convert_20140607142128.jpg


構いませんから、


登って、

IMGP3574-1+(2)_convert_20140607142233.jpg





左折して、

IMGP3579-1+(2)_convert_20140607142346.jpg





ウネウネ来て、

IMGP3587-1+(2)_convert_20140609114853.jpg





IMGP3593-1_convert_20140609115119.jpg





曲がる。

040-1_convert_20140607140603.jpg
※ 看板の下に居るのは、友情出演のテツです。通常、テツはこの場所には居ませんのでお間違えなく。

IMGP3608-1_convert_20140609115501.jpg





この道を通って、

inokiimg_406778_4146444_0_convert_20140609121701.jpg




ベルを迎えに来てください。

IMGP3667-1_convert_20140609115851.jpg





そして今度は、
我々に、

素晴らしい景色のひろがる、

DSC_0304-01-1_convert_20140607141157.jpg


DSC_0298-01-1_convert_20140607141047.jpg


この場所から、


DSC_0302-01-1_convert_20140607141125.jpg


ベルが新しいお家に帰るのに、

新しいご家族の方と、ベルの乗った…多分…車の姿が(徒歩かも?)

見えなくなるまで、お見送りさせてください。

DSC_0296-01-2.jpg





あの日ベルが見たのと同じ場所、
同じ景色と光景、

DSC_0289-01-1.jpg



そして、
前回とは、全く異なる未来に向けて、
走り去る車を…。(改めて、徒歩かも?)





幸せを掴んでも、
優しいベルは言わないだろうけれど、

人間が出来ていない未熟な怪祖は一言、言いたい。

IMGP3665-1_convert_20140609115810.jpg



ベルを捨てた悪徳・悪質・最悪・最低・自己チューな元飼主、コラァ~
ベルを捨ててくれてありがとう。
バカヤロ~
35d92435.jpg
※1 例えであって、遺棄に対し有難い等という事は全くありませんから、誤解のないように!!
※2 猪木さんの「バカヤロ~」を表現したかっただけで政治的な意図はございません。




早く、そんな日が来ないものかと、
日々願いながらベルと過ごしてます。

IMGP3684-1_convert_20140609115920.jpg
■お問い合わせ先■
呉市動物愛護センター
(くれアニマルパーク)
〒737-0161 呉市郷原町2380-319
(グリーンヒル郷原南側)
Tel:(0823)70-3711
※コメント欄等で、こちらのブログでも構いません。

                                                                  
つづく
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

怪祖~kaiso~

Author:怪祖~kaiso~
愛犬家です。
愛犬家をもっと増やすために、動物愛護活動をしています。

とにかく動物が好きです。

私の愛護活動は 『現場第一主義』ですので、
ブログ更新は、ほとんどできないと思います(>_<)

いつか、熊と戯れるのが夢です。

                  ブログ管理者:怪祖

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
